犬に関するコラム
HOME > コラム > 犬の栄養と食事 > Vol.17 犬に生のパン生地は危険
犬の栄養と食事
<< BACK | NEXT >>
Vol.17 犬に生のパン生地は危険
犬に危険なものがまた出てきましたので、お知らせします。
以前犬にぶどうが危険というお知らせをしました。今回は生のパン生地です。生のパン生地が犬に悪いってご存知ですか?

少しなら良いいそうですが、量が多くなると危険だそうです。
家でパンを作る方に限られるのですが、最近手作りパンが流行っていますので、家で生地をこねて焼く方も多いと思います。『大量に食べた場合』との事ですので、少しでしたら大丈夫だそうですが、飼い主の目を盗んで膨らまし中の生地を丸ごと食べちゃういたずらっ子には気を付けて下さいね。

パンって膨れる途中にエタノールを発生するそうで、犬の暖かな胃袋内でさらにエタノールの発生が活発になって、エタノール中毒を起こすそうです。


このページのトップへ
other colums
犬の健康
犬のしつけ
簡単おやつレシピ
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ