犬に関するコラム
HOME > コラム > 犬の栄養と食事 > Vol.09 妊娠中の雌犬の食事
犬の栄養と食事
<< BACK | NEXT >>
Vol.09 妊娠中の雌犬の食事
犬の妊娠期間は通常63日といわれています。当然の事ながらこの期間中は雌犬に十分注意をはらうことが重要になってきます。といっても雌犬の妊娠期間は自然な変化であり、同様に出産も自然な過程だということを忘れてはなりません。 以下の注意に従って下さい。

よく誤解されるのですが、雌犬がこの期間中に普段以上の食事量を必要とするこはありません。必要とされるのは健康な食事です。「量より質」というわけです。
ハーベラ製品はその手助けをします。
特に出産ミックスをお勧めします。妊娠中の雌犬は通常以上に水分を必要とします。いつも新鮮な水を飲めるようにしてあげましょう。 毎週半日フードを与えない(断食させる)ことも重要です。最初の4週間は十分な運動が必要ですが、その後は自然と犬自身が静かになり、あまり動かなくなります。
この時、寄生虫の寄生などがないように注意して下さい。(ガーリック・サプリメントをご覧下さい。)獣医師による検便などで確認されるとよいでしょう。予定されている出産日の一週間前は消化のために十分な食事が必要ですが、最後の3日間は肉の食事を抜かしてもかまいません。そして流動食を与えましょう。出産用のベットやその他必要な道具を揃えておくことをお忘れなく!責任感のある飼い主として、出産時にすぐに手助けができるように愛犬の側にいてあげましょう。


このページのトップへ
other colums
犬の健康
犬のしつけ
簡単おやつレシピ
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ