犬に関するコラム
HOME > コラム > 犬の栄養と食事 > Vol.04 肥満犬の食事
犬の栄養と食事
<< BACK | NEXT >>
Vol.04 肥満犬の食事
肥満には二種類あります。

・病気による肥満
こちらの現象は非常にまれです。注意深い食生活にもかかわらず肥満になった場合の多くは内臓に問題があると考えられます。この場合、獣医に相談することをお勧めします。専門医から正確な助けとアドバイスを受けましょう。

・食べ過ぎによる肥満
体重オーバーは犬を不活発にさせ、負担が重くなり寿命も短くなってしまいます。しかし、犬に責任はありません。飼い主がフードを与えるのですから、こちらに責任があるのです。したがって、犬を理想体重に戻すことも飼い主にしかできないのです。

次の鉄則を守りましょう。太りすぎた場合、食事の肉の量を増やし、穀物の配分を減らします。果物を野菜の量も多くして、十分運動をすることに注意しましょう。運動は犬だけでなく、飼い主自信の健康にも良いのですから。また、繊維質(例えば、ジェントルダイジェスト)を十分に取ることや、天然のビタミン、またはミネラル成分(例えばビタミン・ハーブブレンド)も忘れてはいけません。
犬はいつでも何でも食べたがりますが、賢い動物の「おねだり」に理性のある人間が負けてはいけません。徹底した態度を取り続ける事で、次第におねだりの回数も減り、最終的には完全に諦めます。
断食日のことも忘れずに。こちらは問題なく1日半まで延長しても大丈夫です。この点に関してはなかなか賛同していただけないのですが・・・ちなみに、ハーベラの食事法を実践している犬たちには体重の問題は起きていません。ダイエットの効果が不十分または全く見られない場合は獣医にご相談下さい。


このページのトップへ
other colums
犬の健康
犬のしつけ
簡単おやつレシピ
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ