犬に関するコラム
HOME > コラム > 犬の栄養と食事 > Vol.01 シニア犬の食事
犬の栄養と食事
<< BACK | NEXT >>
Vol.01 シニア犬の食事

意識してシニア犬を観察したことがありますか?
シニア犬ほど飼い主に忠実で従順な動物はいないでしょう。よくあることですが、飼い主と愛犬は一緒に生活している間に互いに似てきます。そして、同じような習慣を身に付けるのです。

・食生活
特に消化の良いものをあげましょう。歳をとりはじめると、愛犬たちのエネルギーの消費は大きく減少します。ですから、食が細くなっても心配はいりません。 非常に重要になってくるのは、「何を与えるか」です。
栄養を無駄なく吸収するためには酵素が必要です。酵素がなければいくら食べても栄養が体内に吸収されません。酵素はシニア犬には大事jな栄養素です。酵素は熱に弱いので、新鮮な生の食材に多く含まれています。

ペットフードは熱を加えて作りますので、酵素は不足しがちです。生の新鮮な食材を加えたり、サプリメントで補ってあげることをお勧めします。

シニアにお勧めサプリメント

・酵母食品(酵素が含まれます)=アニマストラス

・新陳代謝を助ける=サーモンオイル

 

ドライフードは水分が10%以下と大変少ない状態です。シニアのワンちゃんには勿論、ドライフードをぬるま湯やお水を加え(熱湯はビタミンや栄養素を壊すので避けてください)、ふやかして食べさせてあげてください。胃腸への負担が軽くなります。



このページのトップへ
other colums
犬の健康
犬のしつけ
簡単おやつレシピ
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ