犬に関するコラム
HOME > コラム > 犬の健康 > Vol.12 ノミ・ダニの安全な予防法
犬の健康
<< BACK | NEXT >>
Vol.12 ノミ・ダニの安全な予防法
みなさん『ノミ・ダニ対策』どのようにされていますか?1番簡単でそして効果も目に見えてわかるお薬をお使いですか?薬も安全である事を強く謳っておりますが、『犬・猫だけでなく人間にも安全です。』の、この言葉をあなたは信じますか?

これらの商品は安全であると言っても『殺虫剤』に変わりはありません。殺虫剤を体内に入れていることと同じです。ペットの体の中に殺虫剤を入れる事に抵抗はありませんか?安全だと言われても、あなた自身、虫が付かないようにと殺虫剤を体内に取りいれる事に抵抗はありませんか?

殺虫剤を使えば使うほどそれに勝とうとノミは強くなって増えてきます。すると人間はもっと強い薬を作らなければいけません。効き目の無いものは売れなくなりますから。そうやってどんどん殺虫力が強くなります。どんどん強くなる殺虫剤によりペットの体が痛めつけられていくのです。

あなたの犬は体臭が強くないですか?体臭の強い子にはノミが寄ってきます。添加物の多い食事、質の悪いタンパク質の食事、肉中心の食事などこのような食事内容では体臭は強くなります。まずは食事内容を見直してみましょう。

良質なドッグフードのドライタイプ
良質なドッグフードの缶詰・ウェットタイプ

薬品を使わずに出来る、ノミ・ダニの予防方法を試して見ませんか?動物はガーリックを食べる事により、ノミの嫌いなにおいが体から出て、ノミが付かなくなります。(人間にそのにおいはわかりません)生のにんにくを毎日少しづつ刻んでフードに混ぜたり、ガーリックの含まれたサプリメントを加えてみてはいかがですか?

薬でノミ・ダニを退治するのはペットの体に大変負担がかかります。食べ物やサプリメントでの安全な方法で予防をされてみてはいかがでしょか。

犬用のサプリメント ハーベラ ガーリックサプルメント
漢方で予防 癒しの泉

お散歩前にレニームでスプレー

まずはノミを寄せ付けない体を作ることが大切です。
あなたの大切なペットの為に真剣に考えましょう。


このページのトップへ
other colums
犬の栄養と食事
犬のしつけ
簡単おやつレシピ
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ