犬に関するコラム
HOME > コラム > 犬の健康 > Vol.10 『cold tail』って?
犬の健康
<< BACK | NEXT >>
Vol.10 『cold tail』って?
『cold tail』ってご存知ですか?
水が大好きな犬、ラブラドールやフラットなどのレトリーバーのワンちゃんは泳ぎの好きな子が多いですね。 犬って夢中になって泳ぐので、体が冷えているなんて気にしないから、泳いだ後、水から上がったら1番に尻尾を拭いてあげた方がいいんだそうです。尻尾は冷えやすく温まりにくいので炎症を起こしやすいんだそうですよ。

なんか今日は様子が変だな〜と思ったら、あまり尻尾を振らないとか。尻尾が上がらない、などの経験をお持ちの方もいると思います。尻尾をふり過ぎて痛くなったとか、振った時にどこかにぶつけて打撲したとか。そんな理由もあるかもしれませんが、まさか泳いだ後に冷えて炎症が起きているなんて気付きませんでした。水大好きなわんちゃんの飼い主さんは気を付けてあげてくださいね。まずは尻尾を拭いて、暖めてあげましょう。

ほそ〜い、ほそ〜い尻尾の子は、喜び過ぎて切れちゃう場合があるそうですね。なんだか痛そう。

犬の尻尾って喜びの表現がとっても現われるところです。尻尾を振ってくれないと寂しいですよね。なんとか振らせたくなったりします。そんな大事な尻尾を大切に。ハッピーな子はよく尻尾を振りますから、時々マッサージをしてあげてもいいかもしれません。


このページのトップへ
other colums
犬の栄養と食事
犬のしつけ
簡単おやつレシピ
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ