猫に関するコラム
HOME > コラム > 猫の健康 > Vol.07 ホリスティックって?
猫の健康
<< BACK | NEXT >>
Vol.07 ホリスティックって?
『ホリスティック』という言葉をご存知ですか?
最近少しずつ聞かれるようになってきたように思います。
少し前だと「ホリスティック?何それ?怪しい・・・」ってな感じでしたから、以前より浸透してきているようです。

ホリスティックとは、簡単に言うと『全体』という意味です。
部分的に診るのが現代医療で、全体を見るのがホリスティック医療。
例えば手にアレルギーが出て痒いとします。
・西洋医学・・・手の痒い部分を治す為に飲み薬や塗り薬で治療する。
・ホリスティック・・・なぜ手にアレルギーが出たのかを、体全体や生活、精神状態などを考慮して考える。

ホリスティック医療にはいろんな方法があります。
食事療法、サプリメント、漢方、ハーブ、ホメオパシー、フラワーレメディー、マッサージなど。全体を見て治療し、改善した場合には悪い部分だけではなく、他の部分にもいい影響が出ます。悪くなりそうだったところがいつの間にか良くなったとかです。そして副作用がないので安心です。

こんな治療法があり、少しずつ注目を集めています。

勿論家庭で出来る事がたくさんあります。
良質な食事を食べさせてあげる。サプリメントで不足しがちな栄養素を補ってあげる。漢方などを飲ませてあげる。などもホリスティックという考え方になり、実践されている方も多いですね。そして難しいホメオパシーを勉強されている方もいらっしゃいます。

もし治療が必要な場合にはホリスティック医療をされている獣医さんへ行ってください。
まだまだ少ないですが、横浜に女性でホリスティック医療をされている方がいらっしゃいます。行って見たいという方はご連絡下さいね。


このページのトップへ
other colums
猫の栄養と食事
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ